初めての現像

修理に出していたPENTAX17が16日ぶりに帰還しました。長かった~(笑)
ひとまず別に異常なしとのことで一安心です。今度はフィルム入れる時、もっと用心してみます。

ということで昨日、初めての現像に出してきました(((o(゚▽゚)o)))
お世話になったのはカメラのキタムラさん。
今回は初めてだったので色々お試ししようと思い、色んなサービスをフル活用してみました。

・現像 950円
・スマホ転送サービス 880円
・カラーCD 680円
・高画質オプション 1100円
・得プリパック Lサイズ 800円

税込合計 4410円でした。

現像はフィルムにしてくれることだと理解(笑)
写真はLサイズに2コマプリントしてもらう仕様で頼みました。
スマホ転送サービスは250万画素、CDデータ化は高画質データ1300万画素で依頼。
ちなみにデータも1枚に2コマだそうで、1コマ1コマにしたい場合はお値段は2倍とのことでした👀ビックリ
私の勝手な思い込みでデジタルデータなら1コマ1コマデータ化されると思っていましたが、元のフィルムが1枚に2コマ写っているんだからデータ化しても分割される訳ないというのは後で(ネガフィルムを見て)理解しました(笑)今更?!てな感じですが、そこはご愛嬌。

そして写真を見て「あちゃー!なんや全然暗いがなー」という第一印象。
まぁ、iPhoneで撮ってるように撮っただけなんで、そこまで暗くなるというか、どんな風に写るかなんて想像できていませんでした💦
特に一番撮りたかったお店の中やコーヒーなどは絶望的な写りです(笑)
ウチの店内って結構明るいと自負していたんですが、フィルムで撮るとなると中々難しいのかなぁという印象です。
フラッシュ使えば問題解決?かも知れませんが、フラッシュと料理の相性って個人的に良い印象がなくて使うのが怖くて・・・でも今度はあえてフラッシュ使って撮影してみるかなぁといったところです。

そもそもカメラの基本の「キ」が分かっていないので、色々相方さんが説明してくれても「うーん、なるほど…( = =) トオイメ」となり、理解しがたいことが多々。
それで次のフィルムを買うと同時にカメラのハウツー本を買うてもらいました。
これで少しでも理解できたらなぁと思います!

次のフィルムは
・Kodak CollarPlus200
・FUJI COLOR100

にしました。どちらも屋外撮影(近々お出かけ撮影予定)用に購入。
Kodak CollarPlus200はSNSで見かけた方々のお写真やフォロワーさんに教えてもらったことを参考にチョイス。
FUJI COLOR100は、たまたま店頭で富士フイルムが売っていたのを見つけて(店頭で皆目見かけない?!)モノは試し用にと買うてみました。

いつかはお店の中や料理を良い感じに撮れるようになりたいなと思いつつ、今はまずPENTAX17というか、フィルムカメラに慣れることを優先にしてみようと思います。
撮った写真については、また別に書かせてもらいま~す♪

ラルーンドエスト