ネズミの写真集

2号は時々戯れに絵の練習をするんですが、描きたい絵の中に登場する動物がいます。
それが「ネズミ」

ハムスターとかでなく「ネズミ」です!
「ネズミ」の中でも「マウス(ハツカネズミ)」タイプと「ラット(ドブネズミ)」タイプが好きなんですけど、どっちかというとマウスの方が好きかなぁ♪

しかし一般的には、あまり好かれる動物ではありませんよね「ネズミ」そのものって💦

なので資料にする本、特に写真が多い本はごく僅かです。
去年、英語も出来ないのに個人売買のようなやり取りでSNS繋がりの方の自主出版のような写真集を買いました。その前はねずみがわかるといって名高い「ザ・ネズミ」という本も買いました。

そして昨日、ようやっと前々から欲しかった「たくさんのふしぎ 街のネズミ」という本も買いました。

ネズミの写真集

この「街のネズミ」の写真家さんはTwitterやInstagramをフォローしていて、日々投稿してくれる街のネズミを楽しみに眺めています。

写真集は愛でるだけでなく、絵を描く時のモデルとして使用します。むしろ、そのために買いました♪
ただ描いてみると、これが案外難しいんですよね、ネズミ。いや、難しいのはネズミだけとはちゃいますけど(笑)

そこで次に狙ってるのがアニメーターさんか描いてるイラスト解説本『げっ歯目のかお』という同人誌(?)だったりします。
ネズミの顔を描くコツみたいなんが掴めたらなぁとか思うんです。

2号作

今のところ、実力不足でこの程度のネズミしかかけませんから~(涙)

ラルーンドエスト