ミニチュアパン作ってみます①

今年も何か新しいこと・・・というか、前々から興味があったことを再開しようかなと思って、まずは「ミニチュアパン」を作ってみました。
去年のうちに「リアルなミニチュアパンを作ってみよう」というオンライン講座を申し込んでいたのをようやく始めた次第です。

シリコン型作り迄の動画

型紙を作って、オーブン粘土に模って、食パンを作って、焼いて固めて、ブルーミックスでシリコン型を作るところまでの動画です。
特別な道具は原型を作るためのオーブン粘土とシリコン型となるブルーミックスくらいでしょうか。オーブン粘土は100均のものなので気兼ねなく使えます。

原型となる食パンが少し歪になってしまったので、当然シリコン型も歪になり、すこし抜きにくかったです。今度原型を作る時、気を付けよう。
ブルーミックスも慌てて密着させたので、しっかり密着してない部分もあり。まずは周りを固めてから残りの上の部分を固めるようにしてみよう。
と色々反省点は残るものの、案外そこそこに出来た気がします(自己満足)

樹脂粘土でパンを量産

次にシリコン型にベビーオイルを塗って、着色した樹脂粘土をつめてパンを作ります。
さっき書いたように型が歪なので抜きにくく、さらに歪な食パンが出来ていきます💦
でも初回なので細かいことは気にしないで、とにかく一通りの作業をこなしてみようと思いました。
(つい細かいことにこだわり過ぎて、なかなか前に進まないことが多いので)

現在、乾燥待ちの状態。
着色に進むもよし、次の原型を作るもよし。と思案中です。

皆さんも何か新しいこと始めませんか?

ラルーンドエスト