料理メモ~2022/09/23~

たまに料理したら友達が色々聞いてくれるので今後チョット残しておこかなと。
っていうか、いつもレシピ教えてとか言われるけど、適当なんで教えるほどでもなく💦今時はネットで流行の料理レシピあるからウチみたいな古臭い仕事する料理なんて需要ないやろしなぁと思うこともしばしば。
そうは言うても美味しいというてくれはるし、聞いてくれるので、せっかくやから自分のメモ用にも。(いつも適当なんで忘れてしまうし💦)

昨日の料理はいつも利用している信頼のおけるEレシピさんから。突飛過ぎないで、昔ながらのメニューから新しいメニューまで見ていて飽きないサイトなので一番のお気に入り♪

豚肉とプルーンのバルサミコソテー
・薄切り豚肉でプルーンを巻く
・塩、コショウ、打ち粉して オリーブ油で焼く
・バルサミコ酢:はちみつ:醤油(4:1:1)で味付け
・仕上げにバター少量、盛付後に粉チーズ

レシピサイトの割合はバルサミコ酢:はちみつ:醤油(3:2:1)の割合だったけど、醤油が強く感じそうなのとバルサミコ酢の酸味とカラメル感も残したかったのでバルサミコ酢多めに。
今回買うてきたお肉が薄切り過ぎてプルーンが強かったので、もう少し厚めの肉かもう1枚追加で巻くかとしてプルーンとお肉のバランスをとること。

りんごと春菊のサラダ
・春菊、適当に切って氷水に放つ
・リンゴ、いちょう切りして塩水にさらす
・鶏ささみ、酒と塩コショウしてレンジで加熱して割く
・クリームチーズ、適当にちぎる
・クルミ、炒って砕く
・ポン酢:柚子酢:オリーブ油(1:1:0.5)、塩コショウ

レシピサイトではゴマドレ系だったけど、あっさり食べたいので柚子酢を効かせてフルーティーなドレッシングに。レシピになかったクリームチーズ入れたけど、食感と風味がプラスされて結果オーライ♪

カボチャのポタージュスープは、いつも作ってる要領(^▽^)
手抜きのなんちゃってポタージュ。
・皮を剥いたかぼちゃとその1/4ほどの量の玉ねぎ、コンソメ1個をヒタヒタの水で煮る
・柔らかくなったらミキサーにかける
・鍋に戻して好きな量の牛乳で水分調整、塩コショウで味整える。仕上げにバター少し。

クロワッサンサンドイッチ
・パリゴのクロワッサンを軽くトースト
・胡瓜、トマト、クリームチーズのサンド1種
・牛乳、塩コショウを溶いてバターで焼いたスクランブルエッグ、ハム、レタスのサンド1種

メモるほど仕事してませんけど(笑)
特筆すべきはパリゴのクロワッサン。パリゴのパンは全部といっていいほど好きやし、クオリティ高いと思てるだけに下手に手加えるのは気ぃ引ける気もして。
今回やってみたら、さすがパリゴ。
料理にしても負けてへんし、かといって主張が強いわけでもない。うまいこと食材と調和して馴染んで1つの料理に仕上がった。
パンはそんな好きやないけど、パリゴのパンは週1回か2週間に1回は最低でも食べたくなってしまうほど今ハマりにハマってる。

昔、親っさんに教えられたことの中のひとつ。
嫌いなもん(料理)は、ホンマに美味しいもんに巡り合うてないだけ。

まぁまぁ真理突いてるとこあって、コーヒー・カレー・パン・スコーンなんかはホンマにそうやったなぁ。今でもまだ追求してるとこもあるから食べ歩いてるけど、前は好きやなかった(笑)
好きなもんにはジャッジも甘なること多いけど、嫌いなもんには警戒心強い上に余計敏感になってまうから、これを覆す料理に会うた時の感動と衝撃は半端ない!

料理はホンマ面白いなぁ♪

ラルーンドエスト