ホットケーキ

何かと話題のホットケーキ(パンケーキ?)、あまりにもTwitterのTLで見かけるので食べたくなりました(笑)
たまたま使い残した食材に生クリームがあったので、こちらのレシピ参考に作ってみました。

なんて簡単!しかも美味しい!

ホットケーキ
ホットケーキ焼けました

生クリームの残量に合わせてレシピの倍量作ったのですが…食べきれません( ´∀` )
友達にも食べてもらいつつ、翌日の朝ごはんに~♪

しかし最初の方はこんな感じの焼き加減(T_T)

失敗作
失敗作

いつもビビッて油をひくのですが、それが悪かったんですね。
油をひいてフライパン温めてから、しっかり油をふき取れば良かったんです。馴染んだ油でくっつかずに焼けました。温めたフライパンは一度濡れ布巾で温度調節して、じっくり弱火両面3~4分ずつ焼く。(今回は表4分、裏3分)

火加減や要領は同じ手順だったのに、しっかり油をふき取るだけで、こんなに差が出て焼けるものかとビックリ( ゚Д゚)しました。
ホットケーキミックスも手軽で美味しくて間違いない!という定番だけど、特有の匂い(香り)がなくシンプルなホットケーキもシミジミ味わい深いものです♪

粉から作ることが許されるならお店でも提供したいくらい美味しいんですけど、せっかちな大阪人さんが多い下町喫茶店では難しいかしら(笑)

ラルーンドエスト