お正月料理

皆さんは、どんなお正月を迎えられましたか?
実家に帰省されてたり、初詣に行ったり、挨拶まわりしたり、日常を過ごしたり・・・。
人の数だけ色んなお正月があると思います(^▽^)

私は元旦から料理してました。
正確にいうと31日も1日料理してたようなもんですが、休みの日に自分が作りたい料理を思い切り作るのが私の楽しみだったりします。

31日の仕込み
31日の仕込み

31日には2種類(基本の出汁とエビ出汁)の出汁とりから始めてエビの真薯を詰めた蕪蒸しやはんぺんを利用した亀甲椎茸の仕込み、紅白なます、お煮しめ、ぜんざい、ピクルス、スペアリブの仕込み、エビの艶煮などなど作りました。

1日の仕上げ
1日の仕上げ

1日はスペアリブとブリの照り焼き、エビフライを揚げてお重に詰めました。

出来上がった料理
出来上がった料理
珍味の重
珍味の重

正式なおせちではありませんから雰囲気だけで♪
珍味の重には紅白なます、にしんの昆布巻き、セロリと蕪の昆布和え、黄金イカ、ままかり、奈良漬け、焼き豚、ブリ照り焼き、スペアリブ、生ハムを詰めました。

煮しめの重
煮しめの重

煮しめの重には、亀甲椎茸、蒸し蕪、レンコン、こんにゃく、ねじり梅、小芋の煮しめもの、玉子焼き、蒲鉾、エビの艶煮を詰めてます。

お雑煮
お雑煮

今年のお雑煮はお澄ましで。お餅だとお腹が膨れるのでエビ真薯の椀種も用意してみました。

会食
会食

テーブルにセッティングして1号さんや友達と会食しました。
とりあえず皆さんの口に合うて一安心(^▽^)

ずっと正月らしい料理を1度はちゃんとしたいなぁと思ってたんで、ようやっとそれらしいもんが出来て、幸先の良い2023年のスタートです!

お正月明けは5日からの営業となりますが、それまで色々充電させてもらいます~♪

ラルーンドエスト