76歳の挑戦

おかん飯
おかん飯

昨日は実家に行ってきました。
いつもですが、いろいろご馳走を用意してくれていたり、多い目にご飯を用意して持って帰らせたりしてくれます。
昨日はバラ寿司をたくさん作ってくれていて、持って帰ってきました(^▽^)

おかんのばら寿司
おかんのバラ寿司

実は去年末、母からとあることを頼まれました。
母がiPadでFacebookやInstagramを見て投稿したいので教えてほしい&説明書作ってほしいと。
10年近く前ですが、同じように母がiPadを使い始めたとき、母のiPadの画面をスクショして、母に分かりやすいように大き目の文字で、分かりやすい言葉(専門用語やカタカナは使わない)で作って渡したのですが、その頃は自分で作った人形や裁縫を写真で撮ってFacebookに投稿していました。
もう数年触っていなかったので忘れてしまったのです。

また仕事をやめてから通っていたリメイク(ハンドメイド)教室も思うところあって、去年でやめたらしく、今年から外に出ることもなくなるのでボケ防止でiPadやってみたいということでした。

そして作った説明書。

母専用説明書
母専用説明書

必要最低限のことしか書いてませんが23ページにわたる説明書になりました(笑)
とりあえず昨日はFacebookとInstagramの見方と「いいね」の押し方を説明しましたが、今朝一人で見て「いいね」も押してくれていました。

昨日は母の家で、遠く離れた姉たちとズームで年始挨拶をしたので、母的には刺激がいっぱいで、その後に説明しても入りきらないようでしたので、少しだけ。
少しだけでもいいから、少しずつできるようになると自信につながっていくはずです。
そして次は「こんなことがしたい」と明確な意思を持つようになるでしょうから、興味をもって触ることが一番だと思っています。

とりあえずリメイク教室も辞めたことだし、家にこもって誰とも話さないことも増えると思うので、月に1回第3水曜日に来てもらって、iPadを教えることにしました。

76歳の母の挑戦です♪
それに伴い、50歳の私も色々挑戦してみようかと(^▽^)
面白い年になりそうな予感~!

ラルーンドエスト