京町堀 莉玖@肥後橋

子供の頃から食べることや食べ物が大好き!な私2号。
時々、勉強のため・・・と言いつつ、完全に趣味ではありますが他所のお店に伺っています。

今日は京町堀 莉玖さんでお昼ご飯をいただいてきました♪

確か去年の私の誕生日から何度かお伺いしているのですが、今回も少し遅れた誕生日祝いのご飯ということで1号さんが連れて行ってくれました♪

莉玖のお料理とお酒

先付の写真がうまく保存できてなかったので画像がありませんが8種の旬のお料理をいただきました。特に楽しみにしているのが八寸(こちらのお店では「楽盛」と呼ばれています)

楽盛(八寸)

カキと筍の治部煮に氷頭の酢の物、イカのぬた和え、柿と根三つ葉胡麻和え、魳の押し寿司、黒枝豆とこれだけでお酒がこの上なく進みます♪
和食で楽しみな八寸は、さすがに家で作るには色々難しいのでお店ならではの値打ちがあります。

店主の方の若い感性が和食と融合していて、いつも新鮮な驚きがあるお店。
今の時代に合わせてしっかり目のお味に、しっかりしたボリュームで若い方も満足していただけるお料理だと思います。

お酒は100mlで提供されているので今日は全国津々浦々のお酒を400mlほどいただいてきました。
今度はいつお伺いできるか分からないけど、また次の機会も楽しみにして明日からのお仕事頑張りま~す♪

ラルーンドエスト