トリトンティールーム@上本町②

子供の頃から食べることや食べ物が大好き!な私2号。
時々、勉強のため・・・と言いつつ、完全に趣味ではありますが他所のお店に伺っています。

今日もお休みでしたので、昨日に引き続き1号さんとカフェ活♪
昨日ふと思い出した「トリトンティールーム」さんに行ってきました。

トリトンティールーム外観

2021年8月以来の再訪ですが、今も変わらず落ち着いた空間で美味しい料理やお菓子と飲み物を提供されていました(^▽^)

1月のエッグベネディクト ~スモークチキン~

1号さんは1月のエッグベネディクトセットをキャンディの紅茶でいただきました。
自家製クランペット(イングリッシュマフィンの原型)に半熟卵がのっていて、たっぷりのオランデーズソースがかかった逸品。添えられる具材が季節替わり(12~1月)のようで、今はスモークチキンでした。

トリトンのクリームティー

私はクリームティーセットをトリトンティールームのアフタヌーンブレンドの紅茶でいただきました。
選べるクリームとシロップは「発酵バター」と「ゴールデンシロップ(サトウキビやテンサイが原料となるシロップ)」。クランペットの素材そのものを楽しみつつ、バターやシロップでコクや甘みを追加して楽しみました♪

スティッキートフィープディング

今回はさらに1号さんがスティッキートフィープディングを注文。季節的なデザートのようで、とても気になっていました。イギリスを代表する伝統的なスイーツだそうで、デーツが入ったケーキが温かなトフィーソースにドップリ使っていてる上に、冷たいバニラアイスがのっています。バターとキャラメルが溶け合って半端ない甘さですが、これがなんともクセになる味わいです。

クランベリー&ホワイトチョコのスコーン

私は、クランベリー&ホワイトチョコレートのスコーンを注文しました。
多くを語る必要はないですね(笑)
適度にリベイクされてホカホカのスコーンは、外がサクッとしていて中はしっとりのタイプです。
真ん中から2つに割ったときに出てくる湯気は幸せ気分になります~♪
こちらは何もつけなくても食べられるタイプでしたので、そのままで頂きましたが、小麦とバターの淡い香りの中にほんのり甘酸っぱいクランベリーと柔らかくなってミルキーな甘さのホワイトチョコレートがとっても相性良くて美味しかったです。

帰りは前回持ち帰って食べて感動してショートブレッドに、レモンカード、BIGスコーンを今日もテイクアウトしました。
またお家でのティータイムが楽しみです。

今度の再訪は、いつになるか分かりませんが必ずやまたお伺いするお店のひとつです。
ごちそうさまでした!

ラルーンドエスト