バービーの服作ってみた①

と、唐突な題名のようですけど、実は地味にバービーの服作る練習してます(笑)

バービーにハマッてから、バービーの服はリカちゃんほどに豊富にないのと、リカちゃんと併用しにくい、何よりデザインがバービー向きではないなど、チョットした不自由を感じてます。
いっそのこと、服が作れたらなぁ
と思いつつも、裁縫が苦手なんであまり気は進まず💦

そこでオカンに頼んでみたところ、オカンの制作意欲が半端なく(笑)
一番欲しかったコックコートもバービー達だけではなく、ケンにまで作ってくれました。

そしてドール服とは別にバービー達を連れ歩くためのドールバッグもこんな仕上がりに。

他にもたくさん作ってくれているのですが、それはまた追々紹介するとして・・・。

こんな風にオカンがサクサクとそれも楽しそうにバービー達の服を作ってくれています。
そんなオカンを見てると「私にもできるかなぁ」と思うようになりました。

そして、ドール服のハウツー本を何冊かポチ。
その中から、一番作りやすそうな本を選びました。

ミシンは苦手&使いこなせないので手縫いで何とか出来ないものかと思ったのです(笑)
この本では、フェルトを使った作成がメインです。なので、普通の服とは作り方(布の後始末や縫い代など)が若干異なりますが、まぁ裁縫初心者には本格的過ぎず有難い本です。(最初に買うた本は、私には理解できませんでした💦)

コチラの本で、先日まず作ってみたのはタンクトップとバブーシュカ(頭巾)。

初ドール服完成

レースや飾りなどを付けて、なんとか形になりました。

しかし・・・ショートパンツは型通りに作ったんですが、バービーには履けませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

ズボンは履けませんでした

どうも本にある同サイズのドールはバービーとは違って、日本人体形のようです💦
腰回り(ヒップ)が通らず、履くことができませんでした。頑張って、上下お揃いにしようと作っていたのに、全くもって不完全燃焼です(笑)

ま、最初からうまくいきませんよね~💦
ということで、昨日リベンジしてみました(続)

ラルーンドエスト