ドールイベント「Doll’s Myth.」に行ってきました

昨日はDoll’s Myth.というドール関連商品の展示即売会に行ってきました。
最近、映画「バービー」を観て、バービーにハマりました。
それから、さまざまなバービーをお迎えしたり、キッチンやカフェを購入。
自分のお店に「バービーランド作るぞ!」と意気込んでいます(^▽^)

それからというもの、バービー(人形)に関することをアレコレ調べたりしている内に「バービーは日本であまり取り扱われていないこと」を知りました。
人形すらどこでも買えるという状況ではありません。
さらに服や小物となると手に入れるには中々の難度💦

バービーは1/6ドールというジャンルということは分かりましたが、日本で1/6ドールでメジャーなのは「リカちゃん」のようです。
リカちゃんは同じ1/6でも小学生なので、身長や体形はバービーと異なります。
同じリカちゃんでも「ハッシュタグリカ」というJK(女子高生)リカちゃんという商品もあるようですが、やはりそこも日本人体系なのでバービーとは体形はもちろん、趣味嗜好も違うのでリカちゃん用に市販されているアレコレを代用できるというわけでもありません💦
それで私の求めるバービーの服や小物を探しているところに、こういったドールイベントがあることを知り、昨日行ってきました。
 

実は先月にアイドールという同じようなイベントに行ってきたのですが、初めて過ぎてイマイチ訳が分からず。
どうも、ドールには20cm、22cm、27cm、30cmなど大きさの表記があって、それぞれのサイズに合った服や小物を選ぶようです。
が、バービーが何cmなのか分からず・・・ただただ見て帰ってきただけでした。

そんなこともあったので今回はバービーを連れて参加。

ドールズミス

友人も来ていたので、ちょっと顔を合わせてお話した後、お買い物タイム。

 
リカちゃんやオビツドール、ねんどろいどといった可愛い系の洋服や小物はイッパイありました。
でも私が求めるようなクールな感じやスタイリッシュな感じで、さらにバービー(27~30㎝)サイズは、数少なく💦

そんな中、今回はチョット気になる服があったので、そちらを思い切って買うことにしました。
27㎝用「着物」と30㎝男の子用「スラックス」「タンクトップ」です。

ハナハナさんというディーラーさんの洋服です。
ドールイベントは不慣れなことと、以前100均で購入したドール用の服がバービーに合わなかったこと、自作した27㎝の洋服も合わなかったことをお話して、この着物がバービーに着せられるかお尋ねしたところ、なんと「ウチは試着していただけますよ~」と試着させていただくことが出来ました!
なんと、有難い!!!

 
ハナハナさんに試着していただくと
「少し着物が丈が短くなってしまいますけど、ブーツなどでコーディネイトしたら大丈夫かなと思います」
とコーディネイトのアドバイスまでしていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))

さらに30㎝男の子用のシャツやズボンがケンに着せられるかとお尋ねしたところ、30㎝男の子は「リカちゃんパパ」を基本にしてるそうでケンに合うかどうかはチョット不明だと。
ケンを連れて来てないか聞かれましたが、ケンは家に置いてきてしまって。。。ちょっと後悔💦
とりあえずシャツの方は後開きタイプで多少融通が利くとのことでしたので、ダメもとでシャツとズボンを購入。
「着れなかったら・・・」と心配していただきましたが、納得の上で購入するので大丈夫ですとチョット強引にお買い物してきました(笑)
 

帰宅後、いそいそと着せ替え。
背景は生活感溢れてるので合成しました(笑)

まだ着せ替えやポージングに慣れてないので、些か不格好ですが・・・オシャレ♪
すごく気に入りました。
 
最近、ちょこっとバービーの服を作ってみたり、母に作ってもらったりしてるんですが、着物までは作れそうにないのでコチラで購入して大満足!

お正月は、この着物をバービーに着せてあげよう♪
(ケンにも着物買うてあげればよかったとチョット後悔)

ラルーンドエスト