メープルシフォンケーキ

お久しぶりの投稿ですm(_ _)m
5月はチョット調子がイマイチでした。
6月はボチボチいけますように♪と願いながら。

大好きだったFLAVORのメープルシフォンケーキがふと食べたくなりました。今はお取り寄せも出来ず、時折東京駅辺りでポップアップショップとしか販売されていません💦

食べれないなら、作るしかない!と、焼き慣れている1号さんにお願いしてちょっと気になるレシピで焼いてもらいました。

カナダ産メープル100%のシロップをたっぷり使った贅沢なシフォンケーキです。
メープルシロップを使うてるせいか、しっとり感はいつもより増し増し。
フワフワだけど、めっちゃしっとりして、優しい口当たりになりました。

肝心のお味ですが、上品なメープルシロップの香りと甘さがたまりません。
ただ、私の求めていたFLAVORのシフォンケーキほどの香りは出ませんでしたねぇ。

考えらるとしたら、メープルシロップによるものかも知れません。
メープルシロップには樹液の収穫時期や色、香り、沈殿物の有無などによって基準となった「ゴールデン」「アンバー」「ダーク」「ベリーダーク」の4つの種類があるそうです。
手持ちのゴールデンでもお菓子に向いているようですが、もともとのレシピにはダークという指定もあったのでダークにするか、もしくは砂糖をブラウンシュガーやメープルシュガーに変えてみるのもアリですかね。(コストは半端ないですけど💦)
またリベンジします。

ちなみに、最近チャレンジしたいスイーツやドリンクなどがあるので色々準備してます。まだ材料選びの段階ですが。
お店に新しいスイーツが提供できること目指して、しばらく色々勤しみます♪

いつの日かをお楽しみに~🌟

ラルーンドエスト