おかん飯

今日のお休みは、奈良に住む2号母宅へ行ってきました。
いつも実家に帰る前は母の在宅確認と共に連絡しておくのですが、その都度その都度ご飯を用意して待ってくれています。

今日のおかん飯
今日のおかん飯

いつも午前中にいくので朝ごはん兼お昼ご飯となるのですが、ボリュームたっぷりで食べきれず、いつも持って帰ってきます(^▽^)
今日のメニューは
・イカの照り焼き
・柿なます
・肉じゃが
・味噌汁
・黒豆ごはん
でした。最近は口を酸っぱくして、そんなに(量が)食べれないので少なめでイイからと言っていますが、この品ぞろえ。

母が私を育てている間は、「炊き立てのご飯」と「2品以上のおかず」を常時用意してくれていたので、一時期それが当たり前になっていた(我儘な)私は、その条件が満たされていないとブチ切れていました(汗)その記憶のせいか、未だに母は私のご飯には気を遣うようで💦

おかん飯①
おかん飯①
おかん飯②
おかん飯②
おかん飯③
おかん飯③
おかん飯④
おかん飯④

インスタントや冷凍食品を嫌う私(母も同じ)なので、すべて手作りで用意してくれています。いつも食べきれないのでタッパに詰めて持ち帰ります。ほぼ毎回食べきれなくて申し訳ないんだけど、持ち帰って完食していますが、それ以外にも今ならマスク、手縫いのエプロン、お菓子などなど手ぶらで帰らされることはほぼありません。
お返しに・・・と、なにか持っていったり、買っていくと気を遣うので甘えてばかりだけど、顔を見せるのが親孝行と思うようにしています。
月に1度顔を出せればいい程度でもう少し行ければいいんだけど、自分の体調や予定などでまちまちになりがちです。

母とはハンドメイドやら何やらで気が合うのでもう少し一緒になにか楽しめることがあればいいなぁ・・・と思いつつ。
こうして母にまだまだ甘えている2号でした。

ラルーンドエスト