テレビ放送お蔵入り

実は先日テレビ取材を受けて、2回ほど撮影に挑みました。
放送日が決定したらババーンと告知しようと思っていたら・・・なんと放送がお蔵入りになっちゃいました(涙)

お蔵入りになった理由は、取材してくれた芸人さんが立て続けに2回ほど文春砲を喰らっちゃったため。

テレビ取材なんてウチにとっては珍しいことだったんですが、さらにこんなミラクル奇跡が起こってお蔵入りになるなんて、もうブログネタにするしかないですよね(笑)
せっかく取材してもらったことですし、貴重な思い出をせめてブログに記しておきたいと思います♪

お盆休み中のある日、突然、番組のディレクターさんから電話がありました。
急だけど、可能であれば今からお店に来て話を聞きたいとのこと。
たまたま出かける予定もなくダラダラしていた休日だったので了承してお話をすることになりました。

交渉慣れはもちろん、人と話すことにとっても長けた方という印象で、普段は初対面の方とはあまり話せない私も聞かれたことは全てお応えしました。
さらにそんな人見知りの私を自然と自分語りに誘う話術には関心です!

突然の来訪にて1時間以上色々お話させていただきつつ、ひとまずはまだ撮影取材するかどうかの返答はまた後日ということでした。
この地域の喫茶店を複数のスタッフで探している最中なので、持ち帰って皆で検討するらしいのです。
もちろん想定内というか、むしろ「残念ながら今回は・・・」と言われることを前提にしているので快く了承してお引取りいただきました。

そしてお盆明け。
電話がかかってきて「改めて撮影取材させていただきたい」とお声をかけていただきました。
先日お話をうかがっていた時点に、もし取材するとしたら19日(土)と聞いていたので19日にTV撮影。

まぁ、取材されても放送が確定されるまでは、あまり人に知らせる気もなかったので、土曜日に来てもらえそうな親しい友人と家族にだけ当日の朝に「今日テレビ撮影されるねん」と伝えました。
私は極度の「緊張しぃ」なんで親しい顔があれば、気が紛れるかなぁと思って(笑)
予想通り、緊張しまくりで前日は3時間しか寝れないし、テレビの方々が来るまでソワソワして落ち着きませんでした。

事前に16時頃に来訪予定と聞いていたにも関わらず、撮影が順調に進んで15時半頃に「もう着きます」という連絡が入った途端、イッキに緊張のボルテージはガンガン上がりまくり。
「冷静に。平常心」と心で唱えながら過ごすものの、どんな段取りなのかはイマイチ分からないままだし、料理作って出すだけで私は厨房に隠れていようと思ってたんですが、ディレクターさんに2人でカウンターに入っていただいてガッツリお話お伺いさせてもらいますと言われ、逃げ場のない状態でストレスマックス(笑)

「私自身なんかテレビに出たないし、映りたくもない。話したくもない。料理と1号さんだけ映して~」と言って逃げ出したいけど「でもお店のため。少しでもお店を誰かに知ってもらうため。頑張れ!踏ん張れ」と自分に言い聞かせて挑みました💦

そして撮影開始。
開始直後は、時々頭が真っ白になってたし、何を話したかも覚えてません(笑)
とにかく自分の中で「頑張れ。頑張れ。なんとか乗り切れ」とだけ念仏のように唱えてやり過ごしました。

テレビ局の人達はとても良い感じの方々でした。優しかったし、面白かったし。
来てはった芸人さん(今回文春砲浴びた方)は私の知らない方でしたが、相方さんがもともとお笑い好きでお笑い番組をよく見てはったから、芸人さんともよく話してくれました。
接客というかトークは、いつもながらに相方さんにお任せ。
撮影班は15時半くらいに来られて、撤収されたのは17時頃になりました。

番組自体は15分番組なんですが、1回目にそれくらいの収録時間がかかった上、その後また別の日に「ブツ撮り」といって料理や調理風景を撮影しに来られました。
今度は15時半くらいから20時くらいまで、それはもう丁寧に料理や店内を撮ってくださって、なんというかプロの仕事を存分に見せていただきました。
テレビでも放送しつつ、番組のYouTubeサイトにも動画をUPしてはるので、1つの番組を作るのに時間も手間もかかるもんだなぁと、心から感心しました。

SNSでは時折テレビ取材で辛辣な投稿を見かけることがありますが、今回のテレビ取材ではむしろ頭が下がるくらい丁寧にかつ、細やかな気遣いがされ「大変なお仕事だなぁ」と思うことが多々あり「ウチみたいなお店取り上げてくださってありがとうございます」と感謝しかありませんでした。

後日、ちゃんとした放送日を連絡してくださるとのことでしたが、大体の放送予定日は教えてくれていました。
そろそろ放送日の連絡が入るかなぁと思っていた矢先の先週末くらいに芸人さんの文春砲第1弾が着弾。
「おっと・・・これは雲行きが怪しいな」
と思っていたところ、今週明けに文春砲第2弾着弾。
「あぁ、これはたぶんアカンやろな」
と腹くくりました(涙)

そして今日。
ディレクターさんから電話で「放送できなくなった」とのこと。
やっぱりなぁ(苦笑)

電話をとった1号さんから聞くにはディレクターさんは平謝りしてはったそうですが、むしろ番組制作者の皆さんも気の毒この上なく💦
あんだけの人が、あんなに時間かけて撮った映像が使えずにパーになってしまうなんて・・・。
そら、ウチもガッカリ残念ですが、あの方たちのご苦労を考えると何とも言えません。

まぁ、そんな感じで滅多とない経験をした私や1号さんを慰めにお店に来てくださーい(笑)
(TV大●さ~ん!もしご縁があったら・・・また取材してくださーい♪お待ちしてまーす(^O^)/)

ラルーンドエスト