されどティーカップ
お店では中々ご提供…とまでは出来ないのですが、最近 地味にティーカップ収集にハマッています。
一人暮らしの時、いろんな食器を揃えていたのですが、結婚(お店)をするにあたり食器棚や食器はほとんど処分しました。
今でも手元に置いておけばなーと思いだすこともしばしば。
高級な器とか こだわりがあるわけではないんですが、使いやすかったり、いい感じに盛り付けられたり・・・そういう食器が好きなのです。
で、コツコツ集め始めたティーカップなんですけど次に狙っているのは今までにないくらいの高額商品で、なかなかに買えずにいます💦
波佐見焼 丹心窯の「水晶プレミアム ティーカップ&ソーサ」です。
シンプルだけど、個性的なデザインで、紅茶を淹れたらさぞかし綺麗だろうなぁと。
私自身、器というのは料理を盛り付けたときのことを想像できるものが好きだったり、その瞬間が楽しかったりします。
このティーカップは、まさに その典型で紅茶を注いでみたい衝動にとても駆られました。
本当・・・美しい。
実は、最近 日本茶にも興味をもっていて「湯呑」も探していますが、なかなかにインスピレーションを感じる出会いがありません。そもそも湯呑って、食器売り場でも数少ないアイテムになっているんですね。
探し求めて改めて気づかされました。
同じく波佐見焼 丹心窯の「水晶青海波 反仙茶」
凛とした青と清潔感溢れる白に透明の水晶掘りがなんとも綺麗でうっとりします。
こちらはお小遣いで買えないでもないのですが、もし買ってしまったら、絶対ティーカップも欲しくなると思って、これまた買うたヤメた音頭踊りながら数ヶ月悶絶中。
衣類には興味がなくて裸でなければなんでもいいっていうくらいの私ですが、食器は料理を引き立ててくれるような食器とかに惹かれてやみません。
いつか このティーカップや湯呑でお茶を飲める日を夢見ながら・・・今日も頑張って働きます(((o(*゚▽゚*)o)))