ネコのティーコゼー作ってみた

先日、たまたまネットでティーコゼーを作る動画が流れてきました。

何気に見てみると「私でも出来そうだなぁ」と思うと同時に「こんな感じでネコ型ティーコゼー作ったら可愛いんちゃう?」と走り書き。
なんか面白そうやなぁと思ったんで、実際に作ってみました。

いきなり作るのは無謀(?)なので不織布で仮作り。
落書きを実物大に書き換えてカ簡易の型紙を作り、不織布に写し、切り取ったものを両面テープで仮止め。
そしてティーポットにあわせて大きさ確認。

イケそうだなと思ったので、材料を揃えて本番です!
材料といってもキルティング生地以外は全て100均で揃えました。
できるかどうか分からないので良い生地とかもったいなくて(笑)

作った工程は、ザックリと動画にしてみました。

私は、耳も尻尾も全部フェルトで作ろうと思ったのですが、母に相談したとき、どうもフェルトを使うのはオススメできないようでした。
洗えない?みたいだからです。あとは母のこだわり?として、共通の布地で作った方が統一感がある?みたいな感じです。
作り方も教えてくれたのですが、全くもって裁縫初心者なので、イマイチ理解できない私💦
とりあえず形にすることを目標として、顔だけはフェルトを使ってみました。

中表にして縫うとか、裏返して縫うとか・・・苦手というか分かりにくいこともありますが、やってみると「なるほどな」と納得しました(^▽^)
消えるチャコペンみたいなペンで型取りましたが、案外薄くなるのが早くて、再度書き直したりしました。
返し口(縫わないところ)というのを残して縫わなアカンのに、全部縫うてしもてリッパ―で解いたりとか失敗もしました(笑)

裁縫は大の苦手で、知識も全くありませんが、作りたいものができると猪突猛進な私。
出来上がりは、拙くて、アラが目立ちまくりですが、それはそれで手作りの味わいだと思うことに(^▽^)

お店で紅茶を淹れるときに使ってもらいます。
カウンター越しにネコの視線を感じるかも(笑)

ラルーンドエスト