歯が痛い

先週末から歯の痛みでダウンしてます(笑)

1月くらいから時々痛んだり、違和感のあった奥歯。最近、よく染みるようになってきたし怪しげな雰囲気が出てきたので歯医者行こかなと思ったのが4/13(木)でした。
しかし、タイミング悪く、その日は午後診休みだったので翌日行くことに。

翌日14日(金)でレントゲン撮ると、神経抜かなアカンかどうかギリギリのところとか。
冷たいものしか沁みないこと、歯を治療してみても強い痛みを感じないことから神経を抜かない方針で歯の型を取りました。
翌週21日(金)詰めるはずだったけど、前日の木曜日にズーンと痛み出したので被せるのは一旦月曜日まで様子見ることになりました。

が、翌日22日 (土)の午後から痛みが強くなり、歯医者の診療時間が終わった頃から痛みがピークになってきました💦
ボルタレン飲みつつ、あまり痛みが引かないのでヤバイなぁと思って、歯の救急診療問合せだけどボルタレン出すくらいしか出来ません💊って言われたので撃沈。
余程の状態でない限り、神経を抜くなど直接的な治療はかかりつけ医でないとダメな様子。月曜日まで我慢するしかないなぁと決めたものの、痛い痛い。

そして23日(日)には歯が痛い&歯茎や顔が腫れてきて発熱。最悪のタイミングでセーリも始まりました。

月曜日、再診してもらうと歯の神経腐ってて抜いてもらうことに。
しかし、当然この日も痛みは治まらず。

火曜日も診察してもらったけど、抜いた神経の穴が塞がってしまうほど腫れていて、炎症しているガス(腫れの原因)が抜けない状態とか。

左右の輪郭が違うの分かります?

特別な器具を使って、神経に沿って掃除&患部への貫通を試みるけれど器具が途中で折れてしまう可能性も大きく、器具が折れたら即抜歯と言われました。
そして3回ほど写真を撮りながら確認しつつも細い細いピンバイスのようなもので神経の穴を突いて、ようやく貫通した模様。抜歯はせず、その神経の跡からと、さらに外からガス抜きするためにと歯茎の一部切開。
ガスを抜く通り道を開けておくために、歯に仮の詰め物などはせず大きく穴が開いたままの状態で過ごすことに。

切開したことも響くのか、歯の痛みというより歯茎の腫れている部分から頬や唇近くまで強い痺れがずっと続いている状態でジンジンしました。
痺れ=痛みと解釈していいなら「痛い」ですね💦

痛み止め飲んでごまかしながら夜を過ごし、水曜も治療へ。
ほんの少し腫れが引いたことと週末のあとにやってくる連休のことを踏まえてか、薬を詰めて、仮の蓋をすることになりました。
が、蓋をすることによってガスが抜けきらず、また薬を詰めたことによって殺菌効果で痛むことがあると・・・・。
もうホトホトに勘弁してほしいところですが、どないもなりません。
蓋をしてもらい、帰宅しましたが、やはりジンジン強い痺れがありました。
日曜日の夜とは違う痛みですが、またしても痛みのピークがきて、この日も痛み止めにお世話になる夜を過ごしました。

そして今日、木曜日。
未だ腫れが引き切らず、腫れてる箇所からもしかしたら隣の歯の神経も…という疑いが出てきました💦
ただその歯もレントゲンでは異常は見られず、触診してもらうも沁みや痛みを感じず。そんな(痛くない)歯の詰め物をわざわざ外して確認するのはなぁというのでこれまた様子見。
ひとまず今日も歯茎切開&神経の跡を貫通&仮の蓋と薬なしで、腫れが治まることを優先的に治療しました。

ここ数日ググって多分、根管治療ってやつなんだなぁとは思っていて、どれを見ても時間がかかるとは書いてあるので、まぁ時間がかかるのはいたし方ないとして。

この腫れと痺れがなんとかなってくれたらなぁ。
昨日今日とで少しづつはよくなってるのは分かるんですけどね(´・д・`)
お医者さん曰く「悪くはなってないから大丈夫。けど長くかかりそうやから頑張ろな。」とのこと。
仕方ないとは言え(ヽ´ω`)トホホ・・

とにかく、顔まで腫れたのは初めてだし、先週土曜日からご飯が思うように食べれずかなりダメージくらってます。

根詰めるような作業はNGだし、長風呂などもNG。

ただただ体を休めることしか推奨されないので、最低限の仕事以外、特に何もできません。

何年か続けてる寝る前の日記もピッタリ止まってしまうくらい結構辛いです(笑)
もう1週間も前のことは想い出せないので、この間の日記はお休みということにしておいて・・・そろそろ日常を取り戻したいなぁ。

明日連休前の最後の歯医者。
お休み中、痛くなることだけは避けたーーーーーい!

ラルーンドエスト