食べ歩き金沢旅行 ~1日目~

GWお休み中、金沢に旅行してきました。
金沢で食べたものの備忘録としてのブログです♪

カレーのチャンピオン

金沢の地を踏んで、まず最初に向かったのは「カレーのチャンピオン」さんです。
友達からオススメと聞いてましたし、私のカレー修行の一環として、金沢ご当地カレーを食べに行きました!

メニュー
チャンピオンカレー

お店が推している「Lカツカレー」は1号さん、私はシンプルに「チャンピオンカレー」をいただきました。サイズもSサイズ、Mサイズなどチョットだけ食べたい場合のチョイスも出来て嬉しかったです。

お味は塩気とニンニクが強く感じられるガツンとした濃いめの味で、ルーはしっかりトロミのあるルーでした。千切りキャベツが添えられているのが特徴でしょうか(^▽^)
おそらくカツをトッピングしたり、他のトッピング具材と併せていただくのが完成形の味と思います。
千切りキャベツも味を少しマイルドにしたり、カレーにない食感を楽しむ存在でした。
ココ壱番屋さんに似ているような、でも独特の味わいのあるカレー。
金沢のご当地カレー、堪能させていただきました♪

夜は「加賀料理」を食べたくて「大名茶屋」さんへお邪魔しました。
こちらはネットで下調べしていたお料理「蛍烏賊懐石」と「加賀料理」がお目当てでした。

加賀料理 大名茶屋
蛍烏賊懐石
蛍烏賊懐石献立

蛍烏賊は生・煮・焼・揚など様々な食べ方をしましたが、いずれも新鮮な生の蛍烏賊だからこそできるお料理ばかり。添え野菜にも加賀蓮根や五郎島金時(ごろうじまきんとき)など加賀野菜を使っていて季節の金沢の味を楽しめます。
そして蛍烏賊はもちろん「季節の」というお料理も本当に季節感溢れるお料理でした。
●春のお吸い物は、よもぎ真薯の椀だね
●季節のお刺身は、上品な脂のりのマグロ・天然物のカンパチ・カジキマグロの昆布締め
●加賀野菜の天ぷらは、金時草(きんじそう)・五郎島金時
●春の酢の物は、カツオのポン酢ジュレに山菜のうるい
●季節の雑炊は、あさりの雑炊

加賀料理の一品

1号さんは加賀料理の一品を注文。コチラでしか味わえないお料理をいただきました。
●ふぐ真子のぬか漬け(5年物のふぐの卵巣の糠漬け)
●梅貝酢
●加賀蓮根はす蒸し(加賀蓮根の蒸し物に筍や銀杏、甘鯛なども一緒に蒸したもの)
●鴨治部煮(椎茸の出汁・加賀麩も色々)
●加賀野菜の天ぷら盛合せ(金時草・五郎島金時・加賀蓮根・筍)
●サバのへしこ(サバの糠漬け)
●ドジョウの蒲焼

お酒も地酒を4合ほど頂きました。お酒の種類が変わるたびにお猪口も変えてくださいます。
お料理はもちろん、器や盛付のとても綺麗でした。そしてお店の方の対応も素晴らしく、料理もサービスも最高のお店でした♪

ラルーンドエスト