COBATO836@天満

子供の頃から食べることや食べ物が大好き!な私2号。
時々、勉強のため・・・と言いつつ、完全に趣味ではありますが他所のお店に伺っています。

昨日は小雨降る中、COBATO836さんにベーグルを買いに行ってきました♪

Cobato836
COBATO836外観
Cobato836
COBATO836店内

COBATO836さんと言えば、コバトパン工場やカフェトキオナさんなど人気のベーカリーやカフェを経営されてる中の1つのお店として有名。
そんな有名店ですが、今更ながらの来訪となりました。
私のアンテナの貼り方が悪かったのでベーグルを売っているお店とはつゆ知らず。

836=はさむ
という語呂合わせのようでサンド専門のお店とのこと。しかしながらサンドされていないベーグルも販売されています。
比較的すでにサンドされている商品が多いのですが、その中からあえてそのままのものを買ってきました。どうしてもクリームや具が挟まっているとベーグルそのものの味や風味、噛み心地などが分かりにくいので個人的にはまずプレーンなものをいただくことにしています。

そして、たまたまですが焼き立てを買うことができ、ラッキーでした。
といっても、必ずしも(パンにもよりますが)焼き立てが良いというわけでもないですし、特別な条件は色々判断を鈍らせるので一口だけ食べて、あえて完全に冷めるのを待ちました。

今回はプレーン、ウォールナッツ、オランジュショコラ、クランベリーの4種にスイーツ系のスコーン、フロランタン、フィナンシェも購入。

購入したベーグル
購入したベーグル

軽くトーストして食べましたが、なるほど!納得!
(比較的私がイメージしている)ベーグルらしいベーグル♪
少し甘めですがトーストしてパリッとした表面に、密度の高いパン生地でモギュッとした噛み応え。
この噛み応えを求めていました!(もっと硬くてもいいですけど)

最近ベーグル屋さんでは「ふんわり柔らか」とか「もっちり柔らか」といった感じで柔らかさを売りにされていたり、流行っているお店がそういう傾向にあるようです。
そもそも、その特徴的な作り方から成る「表面が硬く、生地の目が詰まった、モチモチとしたしっかりした噛み応え」があるベーグルらしいベーグルが好きなんですが、日本人好みではないようで、なかなか自分の思うベーグルに巡り合うことができません💦
以前お気に入りのお店があったのですが、今はなくなってしまいました。行きたかった本格ベーグルのお店も然り。
(どうもベーグルらしいベーグルは日本では受けないよう?!)

そんなこんなで中々巡り合うことができないベーグルを人気のパン屋さんで見つけるとは思っていませんでした。
嬉しいな♪
今度はまたプレーンを買ってきて、自分で好きな具を挟んで食べてみたいです。

ラルーンドエスト