日本語検定

夏の岩波少年文庫フェア2022「ものがたりを楽しもう!」の応募者全員プレゼントのブックカバーが欲しくて、本屋さんをまわっているとき、ふと壁に貼られたポスターに目が留まりました。

「日本語検定」という検定の受験日や申し込み日を記載したポスターです。
その時は急いでいたので、なんとなく「気になるなぁ。覚えてたら後で検索してみよ」という程度で通り過ぎましたが夜になると無性に気になって気になって。
そして調べてみました。

日本語を使うすべての人のための検定です。
普段私たちが何気なく使っている日本語ですが、思わぬ勘違いや思い違いも多く見られます。 日本語検定は、日本語を正しく使えるようになるための手立てとなります。

https://www.nihongokentei.jp/about/

なんや分かったような分からんような💦
そして、やっぱり気になるので、また本屋さんに行くことがあり、公式テキストというのを立ち読みしてみました。

なるほど!面白そうやん!

日本語検定の本
日本語検定の本

気になるものは手にしてみよう!という具合に本を買うてみました。
大学卒業程度の一般社会人が3級相当らしいので、そんなに学のない私はまず4級を手にしてみることに。

サクッと目を通してみたんですが、まぁ自分の日本語の弱さに失笑します。
そもそも最近SNS等でいろんな方の投稿を見てると(自分の投稿も含め)「この言葉の使い方おかしない?」という違和感があったりします。
でも、その違和感にはっきりした答えや自信がないので「なんや気持ち悪いなぁ」というまま、やり過ごすことが多々。

「こんなことではイカンよなぁ」と感じていたところに、この検定を知りました。
今の自分にピッタリやん!と。
ちょっとすき間時間などに勉強してみて、いつかは受験なんかもできたらいいかな~♪なんて思ったりして、ワクワクしました。

こういうワクワクってイイですよね♪
60の手習い、基!50の手習い、はじめちゃう?

ラルーンドエスト