デナンゾン作ってます①

なんとなく思いつきで、ブログの名前変えました(笑)
お店の主要な告知などはHPのトピックスにあげるようにして、こちらは中の人の徒然を書いていこうかなぁと。
お店の人がどんな人かわかってもらいやすい感じの雑記ブログに。
まぁ、また思いつきでどうなるかはわかりませんが💦それもご愛敬のひとつとしてよろしくお願いします。

ということで、今回は模型のお話。

私2号の趣味の1つ(?)として、時たまプラモデル作ってます。
そういう趣味があるので、そういう趣味のお客さんも多くご来店していただいてます♪
店内にプラモデルが飾ってあったり、模型雑誌が置いてあるのはそういう理由だったりします。

そんな理由で(笑)年に何回か店内コンペを開催しています。
それが今回来月締め切りにした「ザクⅡ&デナンゾンコンペ
それに向かっての制作スピードをようやくあげました。

一旦、説明書通りに組み立てて、どこをどんな風にするか思案したあとは、表面処理といって切り残し部分や製造上の都合で出来た凹み(ヒケ)を綺麗にする手順でやってます。料理で言うところの下ごしらえの部分ですね。

ようやく下ごしらえが終わりました。

ここからは自分の仕上げたいイメージに近づけるように工作していきます。
まずは合わせ目消し。

真ん中に割れ目が入っているのが気になるので(プラモデルを組み立てる都合上にできてしまうもの。もともとの設定にはそんなところに割れ目は入ってないので気になるのです)接着剤を使用して合わせ目を消します。
私は今回、瞬間接着剤を使用しての工作です。瞬間接着剤をわざと多めに塗って、溢れ出たところをヤスリで削ります。
向かって左が接着剤はみ出したまま。右が削ったところです。

こんな風にして、いよいよ調理開始!
締切に間に合うように頑張ります♪

もし、こちらのコンペ、気になった方はレギュレーションをご一読の上、お気軽にご参加ください🌟

ラルーンドエスト