初めての植え替え

先日、初めて観葉植物の植え替えをしてみました。
気になった観葉植物をお店で買ってきて、ハイドロカルチャーで育ててみることにしたのです。

買ってきた観葉植物
買ってきた観葉植物と苗

今までお花を育てたことは殆どなく、またサボテンなどを育ててみたものの見事に枯らしてしまった経験をもつ2号には大きなチャレンジです。
この植物たちを今後も枯らさずに育てられるのか不安もありますが、とにかく「やってみたかった」ので挑戦しました。

鉢から取り出す
鉢から取り出す

おっかなびっくり鉢の中から植物を取り出し、土を払い落としました。何やら「やさしく」土を落とさないといけないらしいのですが、根に絡まった土が落ちず・・・最後にはやさしい感じではなくなっていたかと思います💦
特にハーブ類は土を落としている最中に香りが強くなっていたので、なんだか叫んでるような気がして焦りました。

水洗い
水洗い

次に水洗いして、さらに土を洗い流すそうです。ドキドキしながらすすぎ洗いをしました。

ハイドロカルチャー
ハイドロカルチャー水洗い

そして土の代わりとなる「ハイドロボール」や「根腐れ防止剤」を軽く水で濯ぎます。器の中の水が濁らないようにするためだそうです。
それから鉢代わりの器に、根腐れ防止剤・ハイドロボールを入れて、植物を植えます。
この植物を植える作業が意外に思うように植えられず四苦八苦。倒れたり、見栄えが悪くなるので何度も何度も植えなおし。かなり疲弊しました。

そして、なんとか植え替えが終わった植物です。

植え替えた観葉植物
植え替えた観葉植物

確かにさほど難しい作業ではないのかもしれませんが、初めてだと段取りやコツがわからず、かなり苦労しました。
その分、うまく育てば喜び倍増になると信じています♪

3日ほど日の当たらない場所で静かに置いておかねばならないらしいので、置いておきましたが、そろそろお日さまに充ててもいいかしらと、一部をお店の窓際に飾ってみました。

店内のどこに、どんな植物が飾られてるか、是非探してみてくださいね♪

ラルーンドエスト