休日の料理

お店でのランチは毎日手作りしていますが、必ずしも毎日作りたい料理を作っているというわけでもありません。
コストや調理時間、お客さんのニーズを踏まえた料理を作るのも仕事です。(かといって嫌々作っているというわけではありませんよ~)

仕事とは別に、完全に自分の趣味嗜好で料理したくなる時もあって、休日にはそんな料理欲を満たすための料理を作ることがあります。
先日は、こんな料理を作りました。

休日の料理その1
休日の料理その1

折りたたみおにぎらずに、春野菜と旬の鯛の春しゃぶです。
桜鯛と言われるよう桜の季節に鯛は旬を迎えます。そこに菜の花やアスパラガス、はつか大根など旬の野菜を豚肉で巻いてしゃぶしゃぶに。
旬の食材は心身ともに元気をもらいます♪

休日の料理その2
休日の料理その2

また先日はネットで見つけたレシピで「台式蛋餅ダイビン」という料理を作ってみました。
台湾の定番朝ごはんだそうです。食べたことはありませんが、そこはレシピを信じて♪そして想像力で料理を楽しみます。

毎日料理をしていても何か物足らないときは、こうやって料理欲を満たして、また料理に励むのが楽しかったりします。

ちなみに最近、動画撮影や動画編集の練習もしていて、これらの料理をするときに撮影したものをYouTubeに公開しています。数分程度の動画ですが、もし興味がありましたらご覧ください♪

ラルーンドエスト