ワクチン接種しました

先週の水曜日にワクチン接種クーポンが届きました。

ワクチン接種クーポン
ワクチン接種クーポン

詳細を確認するために大阪市のHPを見てみたところ、大阪市集団接種会場の1つになる「インテックス大阪に空席があります」と表示されていました。

「予約できるのかなぁ」となんとなく予約画面までつないでみたところ、23日の午後にHPを閲覧した際には、予約可能な日のすべての午前中と土日は予約で埋まっていましたが23日の午後から7/4までの午後は空席が目立ちました。
「当日でも予約できるのかなぁ」と更に手続きを続けてみたところ、予約が受付られて、偶然にもクーポンが届いた当日に接種できることに。

集団接種会場
集団接種会場

インテックス大阪の駐車場はすべて閉鎖されていましたが、近隣に特設臨時駐車場が設けられていて、ワクチン接種クーポンを見せると無料で駐車することができました。
駐車場から会場となるインテックス大阪1号館までは徒歩数分ですが、警備員の方が随所に警備されていて、道順も分かりやすく案内されています。

会場内は当然ながら撮影等禁止です。
受付から接種まで、たくさんのスタッフの方が丁寧に説明・案内してくれて、とてもシステマチックに滞りなく、かつ分かりやすく接種することができました。
夜間の時間でしたので、接種人数の多さがどんなものかも検討はつきませんが、少なからずもたくさんの人が受けに来ている印象でした。
それでも手間取ることなく、受付から接種完了まで20分くらいの時間だったと思います。
注射自体もその他の予防接種のような痛みはなく、ほんの一瞬チクッとするくらいで「ん?刺した?」という程度でした。

接種後は体調に異変がないか確認のため、会場の指定された場所で15分~30分待たなければいけませんが、そのあとは次回の予約を完了して帰宅することができました。

身の回りの人ですでに注射が終わった人の感想を聞いても、同じようなものでしたし、また副反応もなくお元気に過ごされていましたので、私もそのつもりで接種したのですが、私は翌日に倦怠感(普通に生活できる範囲より少しキツいめ)が出て、翌々日には腕の痛みが増し、前日よりキツい倦怠感と鈍い頭痛、そして37.2度ほどの微熱が出ました。微熱が下がった後、嘘のように腕の痛みもマシになりました。

そもそも私は現在、絶賛更年期中のようで体調は日々目まぐるしく変わる状況が続いています。なので、こういった副反応が出やすかったのかなぁと。
一緒に接種した1号さんの方は、なんともありませんでした。

現在、ワクチン接種クーポンが届き始めたという人も増えてきて、64歳以下の人も予約も開始となり、なかなか予約が取れない状況になっているみたいですが、接種を希望する人に少しでも早く予約が取れる日がくることを心から望みます(^▽^)

ラルーンドエスト