はじめましてver.2022

4月1日。
今日から新年度ということもあって、はじめましてさんへ(いつものお客さんにも)当店についてご案内など♪

もともとこちらのブログで2020年にこうして書いてましたが、ここに書いてある通りな気持ちでして(笑)

そんなん言うてたら自己紹介的にはなりませんので、店内の変貌など載せてみます。

2008~2020年

最初の頃の店内です。それから2021年の1月には床や壁紙を張り替えたり、テーブルにシートを貼ったりして雰囲気を変えました。

2021年

若干スッキリした感じになったでしょうか。(比較のため、似たようなショットで掲載)店内の広さや机の配置は変わりませんが、雑多なものを片づけて広々と見えるようになりました。

2022年

そして先月、机や椅子を入れ替えました。今度は少し暖色系で温かみのある店内に。と言うたら、聞こえがイイかも知れませんけど、実のところは色々ガタがキてたもので💦

少しずつ、少しずつなんですけどお客さんにゆっくりしてもらえる環境を保てるように自分らなりに努めてます。

初めてのお店って入りにくいと思うんですけど、こうやってお店の中とか雰囲気を公開したら足が運びやすくなってくれるといいなぁ♪

ちなみに外観は、あんまり変化がないので現状で掲載(笑)

外観

ちなみにお店の名前「La lune de l’est(ラルーンドエスト)」はフランス語で「東の月」という意味です。もともと私は和食出身で、親っさんと呼ぶ師匠がおりました。

その親っさんが「東月(とうげつ)」という割烹を営んでおられたので、暖簾わけもどきとして東月をお店の名前にしたいなぁと思たんです。
それでも喫茶店に「東月」はチョット・・・💦かといって英語で「イーストムーン」もピンとこず。フランス語の店名にしてみました。

ただ、まぁ覚えてもらいにくいし、伝わりにくい店名なんですわ、これが(笑)
1回つけた名前、変えるわけにもいかんし、それも愛嬌ということで!
何より自分自身は気に入ってますしね♪

ということで、大阪市平野区にある小さな喫茶店「La lune de l’est」
以後お見知りおきをよろしくお願いします。

ラルーンドエスト