ネットの片隅で

この春、友達のお子ちゃまが入園しました。
友達の奥さんのSNSのポストや日記ブログが好きで、編み物、ネコ、おでかけといつも投稿が楽しみな中にお子ちゃまも居ます。

日々、彼女の中には沢山の感情がわいているだろうと思うけれど、悩みながらにもお子ちゃまへの愛情がヒシヒシと感じられて「素敵なお母さんだなぁ」とか「立派なお母さんだなぁ」と思うことが多々あります。
子育ての中、どんなお母さんが素敵で、どんなお母さんが立派なのかは分かりません。
お母さんの数だけ素敵も立派もあっていいと思うし、完璧や完全でなくても素敵だし、立派だなぁと日々思いながら見ています。

友達と彼女が結婚した時からの知り合いですが、お店で結婚祝いをしたり、出産祝い(生まれる前のベビーシャワー?)をしたりと趣味の友達たちと共に過ごしました。
出産して、お子ちゃまを抱かせてもらったり、家族皆でご飯食べにきてもらったりで、お子ちゃまの成長を外まきながら見ていました。
毎晩、寝相の写真を投稿するのも楽しく見てました。すくすくと大きくなっていく様子が見てとれます。

1歳のとき、お誕生日のお祝いにお子ちゃまを描いてみたいなぁと思ったんですが、とにかく絵が下手くそなのでよそ様の可愛いお子ちゃまを描くのは、ちゃんと絵を習ってからにしようと思いました。
好きな絵本作家さんが居て、その方の通信講座があります。受講したらお子ちゃまを描いてみよう。
ずっとそう思ってました。

でも、なかなか受講するタイミングがなく・・・2年過ぎ、3年過ぎ💦
とうとう入園してしまうくらい大きくなってしまいました。

最近、色んな事があったうえに、自分の老いも考えると
「いつかやりたいことは今やらなきゃ」
と思うようになりました。

そのタイミングで彼女が入園式の時の画像をポストしました。
お子ちゃまのなんと可愛らしいことでしょう。

絵がうまくなってから・・・人が描けるようになったら・・・
そんなことをウダウダ考えるより「描きたい」という想いが強くなり、がむしゃらに描きました。
眼は最近友達に似てきたよなぁ。もう少し垂れ目かな?でも写真はこんな感じだし。
ほっぺもぷにっとした感じ描けるかな?
お子ちゃまの画像と今までの変貌ぶりを振り返りながら描きました。
入園シーズンだから本当は桜がいいとは思うんだけど、お子ちゃまのイメージは春の太陽のような感じだから菜の花がいいな。
菜の花のように逞しく、慎ましく、強く、大きく育ってくれるといいな。
そんなことを思いながら描きました。

描いたはいいけど・・・やっぱり下手くそです(笑)
程よくディフォルメして可愛く描きたいなぁと思っていたのですが、着地点とは程遠い仕上がりになりました。

主人に見せたら「よく描けてるよ♪ あげるの(贈るの)?」と聞かれました。
よく考えたら・・・上手な絵描きさんでもないのに勝手に描いて、贈るって迷惑な話だよなと、ふと思いました💦なんたる不敬((+_+))
絵なんて何の役にも立たないし、お子ちゃまや彼女が欲しいものでもなければなんでもない。
ただの押しつけになるよなぁと血の気が引くほど我に返ってしまいました(笑)
「ほなSNSに投稿したら?」と言ってくれました。

いいのかな・・・

とチョット戸惑いしましたが・・・お子ちゃまの写真を投稿するわけでなく、私が描いたものだし・・・うーん。
色々思案しましたが、入園おめでとうっていう気持ちと、いつもお母さんご苦労様!これからは少し自分の時間もできるといいね♪という応援の気持ちをこめて、ネットの大海に流してみることにしました。

どうか、すくすくと健やかにお子ちゃまが育ちますように♪
そして、彼女が母として、個人として、生きやすいこれからでありますように♪

ラルーンドエスト