プリンセスピーチShowtime!クリア

昨日、プリンセスピーチShowtime!というゲームをクリアしました。

プリンセスピーチShowtime!は任天堂が2024年3月22日に発売したNintendo Switch用ゲームです。スーパーマリオなどに登場するピーチ姫が主役となったアクション(アドベンチャー?!)ゲームで、色んな楽しみ方ができるゲームでした。

ゲーム内容はピーチ姫が観劇に訪れた劇場がグレープ団という的に奪われてしまい、劇場の妖精ステラと協力して劇場を取り戻すというストーリーです。 ステラの力でピーチは舞台に応じた様々な姿に変身し、グレープ団から劇や「キラリスタ」という各舞台のスターを救い出します。

舞台によってアクションは異なるのですが基本的にAボタンでジャンプ、Bボタンでアクションは変わらないので、操作は大変覚えやすくシンプルです。

剣士の劇では、剣をふるうピーチ。パティシエになってお菓子を作るピーチ。探偵の劇では推理するピーチ。カンフーの劇では蹴りを繰り出すピーチなど様々なアクションを2つだけのボタン操作でピーチを活躍させることができます。

ゲームはアクションや横スクロール、アドベンチャーなど色々ありますが、劇ごとに構成されているので混乱することなく色んなゲームが楽しめます。
おそらくゲームに初めて接する子供向けに設計されている印象で、それぞれのジャンルのデビューにはうってつけの難易度です。マリオでは少し難しいなぁという子供もプリンセスピーチなら飽きずに、色んなジャンルのゲームが遊べるといった感じです。

といっても、スターを全部集めたり、ストーリークリア後に開放されるクエストなどはややハード。
ストーリークリアするだけなら簡単かも知れませんが、全て収集するとなると腰を据える感じになります。

そんなこんなはさておいて・・・

プリンセスピーチShowtimeはとにかく可愛くて楽しいゲームです♪
ピーチがあざといけど可愛くて(笑)

剣士、パティシエ、アイススケート、忍者が個人的には好きです。

衣装だけでなく仕草や台詞なども可愛いし、何よりそこはかとなく匂いたつベッタベタこってこての昭和感がおばさん女児心をくすぐられました♪
変身などは魔法少女シリーズを彷彿とさせる感じもまた良し♪

ハードなゲーマーさんには物足りないかも知れませんが、可愛い世界をサクッと遊べて楽しめるプリンセスピーチShowtime!おすすめです♪

ラルーンドエスト