今更あつ森

GWお休み中に、ふと思い立って「あつまれ どうぶつの森」を起動してみました。
いつも放置して映えまくった草を全部抜いて、家の中のG退治したら気が済んで終了。また数年後再プレイしてという同じサイクルを繰り返しています。ただの草抜きゲームと化してました(笑)

今回もそのサイクルですぐ終了するだろうと踏んでいたんですが、久しぶりにとサブ島で今ハマッている「バービー」を新しい島民として、イチから再プレイしました。

すると・・・

妙にハマッてしまいまして(笑)GW中から今も延々と遊んでいます。
さらに本島も整備したいと思いだし・・・終わりのないゲームがまた始まりました(笑)

switchを2台持っているので本島とサブ島があります。
本島はお店の名前をもじって「ラルーンドエス島(とう)」という島です。サブ島は自分の好きなアニメ「レミーのおいしいレストラン」からレミーの憧れのシェフであり、レストランの名前でもある「グスト―」から「グス島(とう)」という島にしてあります。

ラルーンドエス島では自分のお店つまりカフェをメインに作成し、グス島ではレミーのおいしいレストランを再現したくレストランを作成しています。

しかし、ダウンロードコンテンツのハッピーホームアカデミーの追加により、果てしない別荘建築と家具集めのゲームとなりリタイア。別荘建築があまり好きにはなれないけど、やらないと出来ないことが増えたり、限定アイテムの開放などチョット自分にはキツいかなぁと判断しました。

しかし数年たった今、それが妙に面白く感じてます。なぜかって?
それはイイ意味で全て集める気をなくしたからです。(笑)
色々コンプリートしようと思うとハードなんですけど、どのみちそんな律儀な性格ではないし、集められるものや集まったもので再現できたらエエんちゃう?くらいの気持ちでプレイしてみたら、これが妙にハマってしまいました。

GW中はグス島のバービーのお家建築やリフォームに追われつつ、グス島の整備をしていましたが、それもようやくめどがつきました。これからはレミーのレストランやバービーハウスのためにグッズを集めるターンに。
それに伴い、ラルーンドエス島も改めて再整備しようと今朝から整備に取り掛かりました。

このゲームをプレイされている方ならご存じですが・・・今回の森は、放置すると草だけでなくお花も生えまくります。草は何本抜いても99本までは1つのポケットに収納されますが、花は1株につき1ポケット使用されてしまうため、荷物整理が大変です。かつ、スコップを使わないと花は抜けないのでスコップの消費も半端ない💦(スコップは使った回数によって壊れてしまうため)
再プレイの大きな妨げになるのが、この咲き放題に咲いた花なんですよねぇ。
ということで、ひたすら花の植え替えや販売という地味な整備作業をはじめました。

もう今更感は半端ないし、周りもほとんどプレイしている人はいないので島をオープンしても遊びにきてくれる人なんているかしら?と思いながら・・・いつか誰かに訪れてもらうことを夢見て、飽きるまで再プレイしてみたいと思います♪

ラルーンドエスト