記録魔

12月に入って「そろそろ来年の支度を~」なんて考えることありますよね♪
私2号は記録魔なので来年の手帳を新調するのが楽しみです。
新しい手帳やノートになにか書き始めるってワクワクします。

今使ってる手帳
今使ってる手帳

現在使用している手帳。
左からほぼにち手帳。日々の日記を書いています。Monthlyの欄には予定、Weeklyには一日の記録、Dayでは一日の記録プラスα自分の感情や食べたものなどを書いています。端的に言えば日記です。
主に自分の気持ちを整える、客観的にみるために書いています。私は感情的で不安定なところがあるので自分の気持ちを整理するのに日記を書いています。

Health Watch Notebookは、体重を記録するのに購入しました。スマホのアプリで体重管理はしているのですが、増減だけでなく、血圧、体温、体調、月経、運動の有無など一覧で可視化するには、やはりアナログの方が向いてます。

ジブン手帳はお店の記録です。売上ではなく、何時ごろに誰が来たとか、ランチや特定メニューの提供数、仕込み内容など経理的な数字じゃない部分のことを書いています。今日は●●さんが来てくれたなぁとか、このメニュー最近出てないなぁとか、そういうのを知りたくて。1年の締めくくりでそろそろ見返す時期でもあります。

ムーンプランナーは、ちょっと変わった手帳で月の満ち欠けに合わせた2週間ごとが見開きの手帳です。
新月は満ちていく、満月は欠けていくというサイクルに合わせて目標や行動を見直したり、切り替えていくといったような考え方をするものです。欠けていくときに掃除したり、減量したり。満ちていくときに新しいことを始めたり、いつも使うものを新調したり。
なので自分のやりたいことの計画や毎月の目標を立てたり、振り返りに使っています。

来年の手帳
来年の手帳

ということで、来年の手帳を用意しました。
さらに今年は友達にいただいたログノートもあるので、このノートに何を記録しようか考えるのが最近の楽しみです♪

しかし、こんだけ記録するにの色々忘れてしまうのは、なんでやろなぁ(笑)

ラルーンドエスト