ドキドキのPENTAX17

先週、PENTAX17というフィルムカメラを買ってもらいました。

何気なくネットを見ていて一目惚れしたカメラです。

といっても私はカメラが趣味なわけでもないですし、詳しいわけではありません。

随分前に、相方さんが学生の頃「光画部」だったということで暗室で写真を現像した話などを聞いて「楽しそうだなぁ」と思ったことがあります。

その時くらいからカメラに興味がわいて、デジタル一眼レフとかコンデジなどを購入し、時折撮っていました。

私の性格的な問題ですがデジタルだと撮るだけ撮って形に残らないことが多く、中々写真を手に取ってみたり、保存することはありません。

たくさん撮ったデータの中から選んで自分で印刷するのも、カメラ屋さんにデータで印刷してもらうのも億劫になりがちで、そもそも印刷したものは写真と同じ品質なのかなぁと疑問に感じて中々印刷することがありませんでした。

カメラに対しての興味や知識はそのくらいの程度でしたが、このカメラを見た瞬間から妙に惹かれてしまって(笑)

寝ても覚めてもPENTAX17が気になって仕方ありませんでした。

発売日以降にでもお店に行って、実機見て、購入を検討しようかなぁと思っていたところ、かなりの人気だったらしく生産が間に合わず、予約された方々の手元にすら中々届かない状態。

発売後1ヶ月以上経っても、店頭はおろか、ネットでも販売されませんでした。

ただお盆を過ぎたあたりにリコーオンラインストアで販売のアナウンスがありました。

数量が少ないようですが、8/20(火)12時30分に再販すると知り、購入を試みました。しかし注文が殺到したようでサイトは重たく、カートに入れるところまでは出来たものの購入完了ならず。

再度8/27(火)18時より販売のアナウンスがあったので、再度購入を試みたところ、奇跡的に購入できました(*^▽^*)

PENTAX17を手にして初めての休日の昨日。

雨が降っていないので、外で撮影できるチャンスかも!と、朝起きてすぐに説明書を見ながら、電池を入れたり、フィルムを入れたりして初起動。

フィルムカメラを殆ど触ったことがないので、めちゃくちゃ緊張しましたが、カメラに詳しい相方さんがいるので無事作業は完了しました。

撮影も出来そうだし、カメラのキタムラさんに行ってみたかったのでお出かけすることに。

カメラのキタムラさんに行きたかったのは「ネックストラップ」を見てみたかったから。

というのも、Xで「PENTAX17」をキーワードに色々投稿を拝見しているとき、何やら落としてしまう方を何件か見ました。

付属のストラップがあるものの、ネックストラップというものの方が安全で取り回しやすいかも・・・ということでカメラのキタムラさんに行き、ネックストラップを探してみました。

でも、あんまり本数がない上に、片方だけ掛けるタイプが多い感じでした(;’∀’)

できればカメラの左右にストラップの端っこを引っ掛けて、しっかり安定した取り付け方をしたいので、もう少し「コレ」と思えるストラップを探すことにしました。

カメラのキタムラさんでは、親切にフィルムのことについて教えてもらったので次に撮ってみたいフィルムも見つけました。

現像はカメラのキタムラさんにお願いするつもりなので、また再度伺ったときにフィルムを買おうと思います。

その後は、PENTAX17を持って難波の街を撮ってみました。

スマホやデジカメで撮る気軽さとは裏腹に「印刷するコスト」が些か頭によぎることと、ネットで見ている方々の写真の綺麗さも相まって「自分はどんな風に撮れるのか?うまく撮れるかな?」そもそも「ちゃんと写せるのかな?」とドキドキと不安でいっぱいです。

巻き上げレバーでフィルムを巻き上げないまま、カメラを構えてシャッターボタンが下りないこと度々(笑)

シャッターを下ろした瞬間に前に人が通ること度々(笑)

カメラを構えていたらオッちゃんがピースサインしてくる大阪のノリ(笑)

見慣れた難波の街のあちこちをどう写真に撮ろうかと思いながら歩くと時間はあっという間で、あれもこれも写したい気持ちになりました。

デジカメでも購入した時は同じように撮りに出かけたりしたものの、なぜかフィルムカメラだと何かが違います。

なんだろう?

一種の緊張感みたいものでしょうか?「撮るぞ」という気構えでしょうか?

色んな感情の中で撮ってる最中に感じたもののひとつに「撮った写真が今すぐ確認できない不安」は結構なプレッシャーのようなものに感じました。

「ピンボケしたくない」「構図を確認したい」と思っても、どうにも確認できないのです

今までにない経験で妙に緊張と不安が募りました。

「1枚も撮れてなかったらどうしよう?」「全部ピンボケやったらどないしよ?」

それはそれで思い出としてアリなんだとは思いますが「無事に撮れている確証」みたいなものがないまま写真を撮るという行為に慣れないまま。

その割には色々撮ってみたい性格なので遠慮なくパチパチ撮ります(笑)

風景だけで40枚ほど撮ってしまったので、食べ物や人物、お店なども撮るためにそこそこに難波を引き上げました。

そして帰宅して、自分が作ったジオラマを撮ったり、コーヒーを淹れてもらって撮ったりと、今度は「室内での撮影」にチャレンジしました。

生憎、ちょっと曇り模様のお天気だったので店内はやや暗め。

晴れたときの明るい店内を撮りたいと思っていたので、その日は50枚ほどで撮影をやめました。

そして今朝。

久々に晴れ間ものぞき、ノーゲストの間に店内やモーニング、相方さんを撮影して72枚撮影完了しました。

フィルム1本撮り終わったので近々現像にいこうということになり、相方さんに確認してもらいながら説明書通りにフィルムを巻き戻していたところでトラブルは起きました。

カメラの底部にある「巻き戻しボタン」を押すとノブを引き出して「巻き戻しクランク」が回るようになっているそうです。

そして、クランクを回していくとそのうち「空回り」するようになると書いてあるのですが、回している途中でクランクがピタッと止まって、何かに引っかかったような感じでそれ以上巻けなくなってしまいました

強く回してクランクが壊れたりしたら嫌なので、あまり強く回すことも怖くて出来ません。

相方さんも一緒に確認してくれましたが、特にどうすることも出来ず、巻き取り作業をしている以上(途中まで巻き戻している状態)は蓋を開けて中を確認する訳にもいかないそうです。(フィルムに光を当てると真っ白になってしまうらしい)

とりあえず、リコーのページで「よくある質問」や「困ったとき」などを見て対処を探しましたが、その場合は修理窓口に問い合わせとしか書いてなくて、対処のしようがあません。

お客様相談センターに電話して、症状を伝えてもやはり修理窓口で確認してもらってほしいとのことでした。

幸い大阪市内に修理窓口があるようなので、近々そちらに持ち込んでPENTAX17の様子をみてもらうことにします。

私の操作が悪かったのかなぁと何がいけなかったのか聞いてみるしかありません。

フィルムの入れ方から始まり、撮影の間も不安と期待が入り混じってドキドキしっ放しでしたが、まさかのトラブルでまたドキドキ

初めてのフィルムカメラ、いきなりのトラブルでちょっと驚きと不安は隠せませんが・・・どうかフィルムが無事取り出すことが出来て、現像に出せますように☆彡

ラルーンドエスト